moca-m’s blog

moca-m’s blog

mocaちゃんのアメリカ高校留学

MENU

mocaちゃんが高校留学を決めました!

f:id:moca-m:20210120151151j:plain
 初めまして。

娘 のmocaちゃんが アメリカに高校留学することになりました。

わからないことばかりでしたが、なんとか留学することができました。

そんな私たち母娘の、留学までの道のりや留学生活、その他いろいろなことをblogでお伝えしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

はじめまして

娘のmocaちゃんが  

アメリカに高校留学をすることになりました。

前々から留学を考えていたわけではなく、
英語に興味があるとか、何か目的があるとかでもなく、海外に親戚がいるとかでもありません。
海外の高校に留学するなんて一度も考えたこともない家庭で娘は育ちました。

そんな、留学とは無縁の生活を送ってきた娘が、
あることをきっかけに、

高校留学を目指すことになりました。

「留学って、何をどうしたらいいの!」

留学をするといわれても、何も知らない私たちは、わからないことばかりで、どうしたらいいのかわからなくて困った!という現状がありました。

しかし、このような家庭でも何とか娘が高校留学をすることができたのです。

今回、高校留学をするにあたり、留学に関する情報が少なく困ることもたくさんありました。
私たち母娘の経験から、これから留学される方や留学したいと考えている方とその親御さん、そして、現在すでに留学されている方とも情報や思いを共有できる場として、少しでもお役に立つことができたらいいなあと思いblogを始めさせていただきました。

そんな私たち母娘の
アメリカ高校留学までの道のりや留学生活、その他いろいろなことをblogでお伝えしていきたいと思います。

留学を決めた魔法のことば

娘は中学3年生。
公立の中学校に通い普通に中学校生活をおくり、当たり前のように日本の公立高校を受験をするという進路を考えていました。

一般的な高校受験は、中学2年生の成績(いわゆる内申)で大まかな志望校をイメージして、中学3年生の1〜2学期の成績で本格的に受験する高校が絞られます。

私立高校を専願に受験するか、公立高校を受験するか。
この2つの選択肢がありました。

さらに、
公立高校を受験を選んだ場合には、
私立高校を併願することを薦められます。

娘は中学3年生になり、
そろそろどこの高校に受験したいのか志望校を決めないとという段階にいました。しかし娘は、塾にも通わず、受験のための模擬試験も受けず、いつものようにマイペースに過ごしていました。

ところが、娘の運命が大きく変わる出来事がありました。

それは、
中学3年生の4月のおわりに、

娘は小さなころから習いごとを続けています。その習いごとのバトントワーリングを教えていただいている先生に母娘で呼ばれました。
そこで、思いもよらないお話をいただきました。

海外に留学してはどうか

えっ!!
夏休みに海外旅行には行っていたものの、海外に留学なんて、英語は話せないし、海外に親戚や知り合いもいない。

それに母の私は英語アレルギー…

一般的な高校受験を考えていたけど、日本の高校ではなく海外の高校を受験するということですか!

えっ!!どういうことですか?

何度も心の中で繰り返し、母は動揺を隠すことができませんでした。

 これからのmocaちゃんにとって、海外留学はとても有意義だと思います。海外でもバトントワーリングを続けてほしい。

母は動揺して頭が真っ白になっていましたが、このようなことを言われたと思います。

 

ところで、
娘の気持ちはどうなのかな?

ふと我に返って娘を見ると

「今の習いごとが海外でも続けられる、海外の高校に留学できる」

でも…でも…  

娘も驚いているのか、迷っているのか、どうなのかな?

留学をすすめてくれた習いごと(バトントワーリング)の先生は、日頃から文武両道の精神を大切にご指導をしてくださっており、先生の娘さんもアメリカに留学経験があります。

そんな素敵な先生から、娘のこれからの人生を考えて留学という提案と

「あなたならできる!!」

魔法のことばをいただきました。

そう感じたのは母の私であって、
娘はどうだったかはわかりませんが

先生からいただいた、海外へ留学するという提案とこの魔法のことばをきっかけに、

娘は海外の高校へ留学をすることに決めました!

 

さあ、
留学の準備をはじめよう!

中学3年生の春、日本での高校受験に向けて追い込みに入っていたところでしたが、(追い込みだけど、母の目からは娘はマイペースでいるように見えましたが・・・)

こんなギリギリの段階でしたが、
娘のmocaちゃんは

海外へ高校留学をすることに決めたのです。

高校留学できるのかな、今からでも間に合うのかな、どうやって進めていけばいいのかな、英語など言葉の問題は大丈夫かな、などなど、
考えてもわからないことばかり。

母娘ともに高校留学への期待と不安がいっぱいでしたが、
高校留学に向けて動き出さないと何も始まりません。

普段からのんびり屋の母ですが、
今回ばかりは、ゆっくりしてはいられませんね。

さあ、

高校留学の準備を始めよう!

がんばろー!

娘が高校留学に向けてどのように進めていったかは、これからお伝えしていきたいと思います。

*最後まで読んでいただき、ありがとうございました。*