moca-m’s blog

moca-m’s blog

mocaちゃんのアメリカ高校留学

MENU

留学直前の親子旅行/高校留学出発

f:id:moca-m:20220321234248j:plain

娘のmocaちゃんがアメリカに高校留学することになりました。
わからないことばかりでしたが、なんとか留学することができました。

そんな私たち母娘の、留学までの道のりや留学生活、その他いろいろなことをblogでお伝えしていきたいと思います。

今回は、アメリカ高校留学直前の親子旅行について書かせていただきます

 

高校留学/アメリカに出発

娘のmocaちゃんのアメリカ高校留学は、8月初めのサマープログラムから始まります。

留学先のアメリカ/サンフランシスコに向けて出発しましたが、娘のmocaちゃんと母は寄り道をしてから現地に入ることにしました。

留学開始直前の寄り道は、しばらく一緒にお出かけをすることができなくなるため、母娘で旅行。

留学前に向かった旅行先は、アメリカではありますが、
サンフランシスコではなくフロリダでした。

 

フロリダに向かった理由は、

娘のmocaちゃんは小さい頃からバトントワリングを習っていました。

ちょうど留学直前の日程で、バトントワリングの世界大会フロリダで行われました。

日本からも代表選手が世界大会に出場します。

長年お世話になったバトンクラブの恩師と、留学のお手本となった恩師の娘さんが日本代表のジャッジメントとして世界大会に参加します。

そして、娘のmocaちゃんがこれからアメリカ留学後にお世話になるBaton twirling clubの先生もジャッジメントで参加します。

ということで、娘のmocaちゃんと母は、日本の選手の応援とアメリカのBaton twirling clubの先生とご挨拶をするためにフロリダに行くことに決めました。

 

そしてもう一つ

フロリダディズニーワールドがあります。

テーマパークの好きな娘のmocaちゃんと母は、世界大会応援とご挨拶を兼ねて、留学直前にディズニーワールドに遊びに行くことにしました。

 

日本からアメリカに向けて出発しました。

羽田空港からフロリダに出発しました。

留学の荷物はたくさんあります。以前のブログで書かせていただきましたが飛行機で持っていけるスーツケースも限られています。できるだけ荷物を持っていきたいと思い、母のスーツケースにも娘のmocaちゃんの荷物をたくさん詰め込みました。

出発の日、空港にはバトントワリングのお友達が見送りに来てくれました。

しばらく会えないと思うと娘のmocaちゃんはお友達と名残惜しく何度もハグをしていました。母もちょっとうるっとしてしまいました。

 

フロリダに到着しました。

娘のmocaちゃんは、母と二人で日本を出発し、シカゴ/オヘア空港でトランジットしてオーランド空港フロリダに到着しました。

オーランド空港到着後は、Uberで予約をしたホテルに向かいました。

英語アレルギーでさっぱり分からない母が主体となってUberに乗りましたが、ホテル名が微妙に間違っていたようで予約したホテルとは別のホテルに到着してしまいました。

間違っていたと気づいたのは、チェックインしたときに「ホテルが違うよ」と言われたのです。この時は当然英語での会話でしたが、「ホテルが違うよ」と言っているのが母にも理解できました。

もう一度Uberを呼んで、今度は間違えずに予約したホテルに到着しました。

ホテルに到着後は、無事に恩師の先生方と合流することができました。

 

1日目

早速、ディズニーワールドマジックキングダムに行きました。

         

2日目(ディズニーワールド)

アニマルキングダム/エプコット

 

  

 

            

 

3日目(ディズニーワールド)

ディズニーハリウッドスタジオ/マジックキングダム

   

                    

                    

                         

 

4日目

バトントワリング世界大会の応援

娘のmocaちゃんはバトントワリング講習会にも参加しました。

講習会会場には母は入場できなかったため、講習会の間の時間は、現地で知り合った日本人の方とお買い物を楽しみました。

夜は、恩師の先生方とお食事会をしていただきました。


5日目

オーランド空港からサンフランシスコ空港へ

 

高校留学先のサンフランシスコへ出発

バトントワリングの世界大会の決勝の日でしたが、娘のmocaちゃんと母は高校留学のため、フロリダからサンフランシスコに向けて国内線の飛行機に乗り出発しました。

 

留学前のフロリダ親子旅行

とても楽しい母娘の旅行になりました。

楽しかった反面、これから離れ離れになると思うと…

とても寂しい気持ちになりました。

 

 

*最後まで読んでいただき、ありがとうございました。*