moca-m’s blog

moca-m’s blog

mocaちゃんのアメリカ高校留学

MENU

留学準備/高校合格から渡米までにやっておくこと

f:id:moca-m:20210305221439j:plain

 

娘のmocaちゃんがアメリカに高校留学することになりました。
わからないことばかりでしたが、なんとか留学することができました。

そんな私たち母娘の、留学までの道のりや留学生活、その他いろいろなことをblogでお伝えしていきたいと思います。

高校留学を決めた娘のmocaちゃんは無事に高校合格することができました。アメリカ高校留学に向けて、私たち母娘は頑張ります。

今回は、アメリカ高校留学までの準備についてお伝えしていきます

 

 

アメリカの高校に合格しました!

娘のmocaちゃんは、
アメリ高校に合格しました!

中学3年生の4月にアメリカ高校留学を決心し、
11月に日本からSkypeを使ってアメリ高校受験の面接試験を受けました。
そして、12月初めに、アメリカの高校から合格のお知らせが届きました。

congratulation

母娘共に、ホッとひと安心しました。

娘のmocaちゃんは、
アメリカの高校合格のお知らせがあった直後に、バトントワーリングの全国大会がありました。
そして、
その全国大会でもいい結果をいただくことができました。

アメリカ高校受験と
バトントワーリングの全国大会
両方とも大変だったけどよく頑張ったね。

ということで、私たち母娘はとても気分良く年越しをすることができました。そして、新年を迎えた私たちは、留学準備に向けて動き出しました。

さあ、
高校留学(渡米)まで準備をはじめよう!

頑張らないとね。

留学までの準備は何をするの?

アメリカの高校からは、
格通と一緒に、今後の流れや手続きなどについてのお知らせが届きました。

アメリカの学校からのお知らせは、当然ですが全て英語で書かれていました。
そのため、留学エージェントの方に翻訳してもらい、内容を確認していきました。

アメリカ高校(留学先)からの
お知らせの内容は、

  • 8月中旬から学校が始まります。
  • 留学生は、8月初めにあるサマープログラムへの参加が必須です。
  • それに向けて準備を行ってください。

上記のことが書かれていました。

留学までの準備期間は
7月まで。

8月からは娘と離ればなれになってしまう…
あと、
7ヶ月間しかない。

 

高校留学(渡米)までの準備期間が、長いのか短いのかは分かりませんでしたが、期限に間に合うように準備を進めたいと思います。

そして、高校留学の準備を進めながら、娘のmocaちゃんとの残された時間を有意義に過ごしたいと思いました。

 

準備の進めかた!

高校留学(渡米)までの準備については、留学エージェントの方のサポートを受けて進めることにしました。

実際に準備をしたことは、

  • 学校の手続き関連
  • 語学学習について
  • 荷物の準備について

大まかですが、このようなことをしていきました。

娘のmocaちゃんの実際に行ったことを、
それぞれ、説明をしていきたいと思います。

アメリカ高校の入学手続きは何が必要なの?

まずは、アメリカ高校入学手続きの準備を始めないといけません。

高校留学(渡米)までの学校手続き関連について、どんなことをしたかを書き出してみました。

アメリカ学校手続き関連
  1. 入学金、学費などのお支払い
  2. I-20の取得とビザの申請
  3. ホームステイ先の決定
  4. 予防接種
  5. iPadの購入
  6. schoolユニフォームの申し込み
学校手続きは、やることがたくさんあるのね

f:id:moca-m:20210308002807j:plain

 

留学先のアメリカの高校とは、
留学エージェントの方に学校との間に入っていただき、メールでのやりとりをして進めていきました。
母は「よく分らない」の連発でした!

 

語学留学に行きました!

以前にも書かせていただきましたが、

英語や留学など縁のない生活を送ってきた娘は、高校留学を決意して合格するまで

短い期間でしたが、ここまでよく頑張りました。

しかし、高校留学後の生活や学習を考えると、もっと英語の学習が必要なのは言うまでもありません。

中学校で学んできた英語とは違う学習が必要ですね。

留学エージェントの方やインターネットの情報、知り合いからのアドバイスより、

アメリへ短期間の語学留学をすることに決めました!

そして、4月に約1か月間、ロサンゼルス語学留学に行きました。

アメリカ/ロサンゼルス語学留学は、
語学学校に通い英語で授業を受けて、ホームステイでホストファミリーと楽しく過ごすことができました。

短期間でしたが、アメリカ高校留学の導入という意味では、語学留学はとてもよかったようです。

その後、日本では、

高校留学(渡米)まで、留学準備対策を専門にしたに通いました。

今までの娘は、バトントワーリングの練習が忙しいこともあったためか、塾に行くのを嫌がり、高校受験に向けての模擬試験さえも受けていませんでした。

しかし、この塾に関しては、自ら行きたいと言い出して、熱心に通いました。

目標ができると変わりますね。

出国までの準備、何を持っていけばいいの?

高校留学が始まると、留学先では卒業までの長い期間を過ごすことになります。

よって、高校留学(渡米)までに、準備をするものはたくさんありました。

  • 航空券
  • 海外旅行保険
  • お金・クレジットカード
  • スーツケース・荷物一式など

このほかに、娘はアメリカでもBaton twirlingのレッスンを受ける予定でしたので、Baton twirlingの準備も一緒に進めていきました。

母は、

15年間ずっと一緒だった娘と過ごせる時間もあと少し。

高校留学(渡米)準備のほかに、娘との時間を大切にしたいと思いました。

f:id:moca-m:20210525212435j:plain

 

次は、高校留学(渡米)までの準備をもっと詳しくお伝えしていきたいと思います。

*最後まで読んでいただき、ありがとうございました。*