moca-m’s blog

moca-m’s blog

mocaちゃんのアメリカ高校留学

MENU

アメリカ高校受験の準備をします②/推薦状とエッセイ

f:id:moca-m:20210204045523j:plain


娘 のmocaちゃんが、アメリカに高校留学することになりました。

わからないことばかりでしたが、なんとか留学することができました。

そんな私たち母娘の、
留学までの道のりや留学生活、その他いろいろなことをblogでお伝えしていきたいと思います。

高校留学を決めたmocaちゃんの高校留学に向けて、私たち母娘は動き始めました。

今回は、アメリカの高校受験の出願準備/推薦状とエッセイについて書かせていただきます。

 

推薦状を書いてもらいましょう!

アメリカ高校受験の申請には、
在籍している中学校の推薦状が必要でした。

推薦状は早めに学校にお願いしましょう。 

アメリカ高校受験のため、
現在、在籍している中学校に

  1. 英文での成績証明書(2年間)
  2. 推薦状3通(英語、数学、学校長)

この2点を娘mocaちゃんのお願いに行きました。すると、担任の先生は

えっ英語で!

このときの、担任の先生の驚いた表情は忘れません。

たしかに、
アメリカの高校に受験するのですから日本語は通じませんから。

しかし、担任の先生の気持ちになってみると、この時期に、英語で書くということだけでなく、推薦状を書いていただくこと自体が大変だったのだと思います。

中学3年生の娘のまわりには、高校受験を控えた生徒さんがほかにもたくさんがいました。
高校受験の準備に必死になっているのは娘のmocaちゃんだけではありませんでした。

 

忙しい時期に申し訳ありませんでした。
そこで、
留学エージェントの力を借ります。

日本語で先生方に推薦状を書いていただき、留学エージェントの方に翻訳してもらうことにしました。

先生のことを考えると、推薦状は早めにお願いしておくといいですね。

 

 推薦状ができました!

推薦状を依頼して、1か月くらいで書いていただけるとお返事をいただき、アメリカ高校受験の申請までギリギリ間に合うと思っていました。

担任の先生はギリギリではと配慮してくれたのか、2週間もたたないうちに

できたので取りに来てください

と連絡が来ました。

 中学校に出来上がった推薦状を取りに行くと、成績証明書と英語の先生の推薦状は英語で書いてくれていました。

さすがです。

そのほか、校長先生、数学の先生の推薦状をいただき、留学エージェントの方に日本語から英語に翻訳してもらいました。

 

 入学願書には、
エッセイが必要です

 高校留学のための入学試験エッセイは、アメリカ高校受験にはとても重要なものだそうです。

エッセイとは、特定の文学的形式を持たず、書き手随想(思ったこと・感じたこと・考えたこと)を思うがままに書き記した文章のことである。「随想録」ともいうエッセイの語源古フランス語遡る原義は「試み」(trial)。現代でも、英語の essay は「小論」「試論」という意味合い色濃くアカデミック文脈で(学術分野で)も多用される語彙である。

 入学試験エッセイは
どんなことを書くの

アメリカ高校受験では、
エッセイが重要視されるそうです。

具体的にどのような内容を書くのか、とても気になりますね。

娘のmocaちゃんは、留学エージェントに探していただいた
3つのアメリカの高校を受験する予定でしたので、
それぞれのエッセイの課題を知ることができました。

受験するアメリカ高校からのエッセイの課題の内容は、1つではなく、いくつかの質問事項がありました。

  1. なぜこの学校にいきたいのか
    (志望動機)(250字と指定がある学校もありました。)
  2. どのような活動に興味があるか。何か表彰等を受けたことがあるか。
  3. 最近の英語の宿題や、授業、コンクールで書いた英語の文章を送ってください。
  4. 現在、勉強している数学の課題
  5. あなたはどのような人ですか。自分の性格や頑張っていることなど
  6. 入学後に学校にどうのような貢献ができるか。
  7. 人物画全体像を手書きで書いてください。   


など、
このような内容のものでした!

アメリカでは、努力、あきらめない強さ、リーダーシップ、正直なところが評価される傾向があると、
留学エージェントの方にアドバイスを受けました。

娘のmocaちゃんは、小さい頃からBaton twirlingを頑張っていることや何度も表彰されたこと、学校生活のことなどをエッセイに書きました。

 願書のエッセイは
本人だけじゃなかった!

ところが、娘の受験だからと安心していたら、なんと親のエッセイも必要でした!

本人だけじゃないの!

内容は、

  1. 娘をなぜこの学校に入学させたいのか。
  2. 娘の教育にどのように関わっていこうと考えているのか。
  3. 両親から見て、娘を表現する言葉を一言で述べると。それはなぜか。
  4. 娘の長所は短所
  5. 娘の高校卒業に関する、両親の希望
  6. 両親の立場、学校等に知ってほしい娘の才能や能力は。
  7. 娘が学校に来る上で、どのような文化的、社会的準備をしているか。
  8. 学校で問題を起こしたことがあるか。
  9. タバコ、薬物、アルコールは厳禁です。理解いただけるか。
  10. 娘の性格や長所・短所などから、娘を表現する適切な言葉と理由までありました。

アメリカの高校は、エッセイを重要視するため、母のせいで高校留学ができなかったら…
それはそれは大変です。

娘のmocaちゃんに迷惑がかからないように、母も高校受験をするつもりで、出された課題をもとに一生懸命エッセイを書きました。

もちろん、母は英語ができないため、留学エージェントの方に翻訳してもらいました。

                                         f:id:moca-m:20210226212150j:plain

 *最後まで読んでいただき、ありがとうございました*