moca-m’s blog

moca-m’s blog

mocaちゃんのアメリカ高校留学

MENU

留学準備/アメリカ語学留学に行きます!③

f:id:moca-m:20210917225430j:plain

娘のmocaちゃんがアメリカに高校留学することになりました。
わからないことばかりでしたが、なんとか留学することができました。

そんな私たち母娘の、留学までの道のりや留学生活、その他いろいろなことをblogでお伝えしていきたいと思います。

今回は、アメリカ高校留学前に行ったロサンゼルスに語学留学③について書かせていただきます

 

ロサンゼルスでの語学留学が始まりました!

ロサンゼルでの語学留学がはじまりました。

英語だけでなくいろいろな学びもできつつあるようです。

語学留学について、前回の続きをお伝えしていきます。

ホームステイでの生活

ホームステイ先のお宅は、庭にプールのあるとても大きな素敵なお家でした

娘が心配していた・・・

犬は、とても大人しく、娘は気にならなかったそうです。

なんと、犬の散歩にも一緒に行ったそうです。

娘のmocaちゃんより少し年齢が下の男の子がいて、庭のバスケットゴールにボールを入れて遊んだりもしました。

f:id:moca-m:20210917225105j:plain
f:id:moca-m:20210917225703j:plain

ホストマザーは、仕事をしていましたが、朝夕の食事はきちんと作ってくれました。

日本人留学生の受け入れにも慣れているせいか、

食事の味も娘の好みに合っていて
おいしかったそうです。

量や好き嫌いも考えてくれているのか、いくつもの料理を作ってくれて、好きなものを好きなだけ食べるというBuffet形式で食事を用意してくれました。

また、冷蔵庫にある飲み物や食べ物は自由に飲んだり食べたりしていいよと言ってくれました。

なので、ホストファミリー宅での飲食では困ることはありませんでした。

とても良いお宅を紹介していただいて、
本当に良かったです。

とても楽しく過ごせたようです。

 

ひとりで冒険の旅に出た!

ロサンゼルス語学留学にも慣れてきたところで、

娘は、週末にバスに乗りひとりで観光に行きました

それはそれは、冒険の旅だったと思います。

                                                   f:id:moca-m:20210729210600j:plain



ビーチまで行きました!

まずは近場から出かけようと、バスに乗って近くのビーチまで行きました

風が強く吹いていましたが、

そこはロサンゼルス、天気も気候もよく、

「あー、ロサンゼルスに来たんだなー」と実感したと思います。

                       f:id:moca-m:20210917225324j:plain

 

そして、大きなショッピングセンターでお買いもの。

ロサンゼルスでは有名な、たい焼きアイスクリームを食べました。

たい焼きの口の中にアイスクリームが入ってる!

そんな発想はありませんでしたね!

f:id:moca-m:20210917230020j:plain
f:id:moca-m:20210917225459j:plain

アーバインは安全といわれていますが、
夜は心配なので明るいうちに帰ってきたそうです。

                                f:id:moca-m:20210917224928j:plain

 

夢のディズニーランド

ロサンゼルスに来たら、

アナハイムスタジアムでの野球観戦があります。

日本人選手も活躍しているから、行きたいですよね。

他の留学生は、スタジアムに何回も野球観戦に行っていたそうです。

でも、娘のmocaちゃんが行きたいのは、やっぱりディズニーランドでした。

語学学校のオプショナルツアーでディズニーランドツアーがありましたが、

娘のmocaちゃんの滞在中にはツアーの開催はありませんでした。

そこで、自力でひとりで行こうと決心したそうです。

ディズニーランドへは、

以前に、海外旅行で母と一緒に行ったことがありますが、

ホストファミリー宅から一人でバスに乗って行くのは勇気がいります。

行き方を調べてみると、

バスを乗り継いで行けば、ディズニーランドに行ける!

不安もあったようですが、ディズニーランドに行きたい気持ちがいっぱいで
勇気を出して行きました。

すごいね!

f:id:moca-m:20210917225153j:plain
f:id:moca-m:20210917225225j:plain

テーマパークにひとりで行くのは初めてでしたが、

アトラクションに並んでいると、

陽気なアメリカの人たちが娘のmocaちゃんにたくさん話しかけてくれて、不安も解消。

楽しい1日を過ごすことができました。

ロサンゼルス語学留学して良かったと思ったでしょうね。

 

もう帰国の日が来ちゃったよ。

4週間の語学留学は、娘のmocaちゃんにとってあっという間だったようです。

アメリで、

語学学校での英語での勉強。

ホームステイでの生活

楽しく過ごすことができたmocaちゃんの
のような語学留学も終わりました。

しかし、高校留学になると、楽しいだけではありませんよね。

勉強もしっかりやらないと、成績にも影響していきます。

でも、アメリカで英語での授業を経験し、ホームステイを経験し、

生活への不安は、少しは解消されたのではないでしょうか。

8月からの高校留学の導入には、とっても良かったと思っています。

                                    f:id:moca-m:20210917225102j:plain

 

お帰りなさい。

空港にお迎えに行き、娘のmocaちゃんが帰ってきました。

「おかえりなさい!」

初めての一人旅。語学留学疲れさまでした。

出発のときと違って笑顔で帰ってきました。

「また行きたい!」と何度もロサンゼルス留学の話をしてくれました。

少し成長した娘を見て、母は嬉しくなりました。

でも、また少し、さみしい気持ちにもなりました。

 

帰国後の語学学習は

アメリカ/ロサンゼルス語学留学を経験した娘のmocaちゃんは、

8月からのアメリカ高校留学に向けてに通い学習することにしました。

もちろん、娘から行きたいと言い出したのです。

 

どこで英語の学習をしたらいいの?

 

家の近所には、日本の高校や大学受験に向けた進学塾のみでした。

英会話教室も、どうなのでしょう、

と悩んでいたところ、

知り合いの高校生の娘さんが、アメリカに交換留学に行ったという話を聞きました。

留学や勉強などについてお話を聞かせていただきました。

そこで、留学対策を専門にした塾があるというのを知りました。

その塾は、家から電車に乗り30分程度で行けるところにありました。

こんな近くにこのような塾があるのを知りませんでした。

どんな塾なのかな

 

早速塾に連絡をして、母娘でカウンセリングを受けました。

塾でお話しを伺うと

今まで知っていた学習塾とは違い、国際系の大学受験や留学を専門にしているのがよくわかりました。
留学前だけでなく、留学中の一時帰国中や留学後もこの塾に通われる方が多いそうです。

高校留学というよりは、大学留学、国内大学進学にむけて取り組みを強化しているという印象をうけました。

さっそく、体験授業を受けました

塾のクラスは、年齢ではなく英語のレベルでクラス分けをされていました。

体験したクラスは、留学を考えていなくても、大学受験の英語学習のためにといって

県内トップクラスの高校に通われている生徒さんも多くいました。

クラスに入って体験授業を受けましたが、高いレベルの学習だったそうです。

娘のmocaちゃんは、このに通いたいと強く希望しました

娘のmocaちゃんは8月からの高校留学までの短い期間で、英語学習の強化が必要でした。

しかし、娘は、バトントワーリングのレッスンに通うため、クラスの曜日や時間が娘のスケジュールには合いませんでした。

ということで、

娘のmocaちゃんは、この個人レッスンを受けることにしました。

母としては、個人レッスンになると、
またまた料金が高くなるので、

ちょっと不安になりましたが、

娘のmocaちゃんのためにはここでケチっても意味がありません。

個人レッスンに決めました!

 

塾ではどんな学習をするの?

個人レッスンは、外国人の先生でした。

授業中の会話はすべて英語

一応、参考程度にテキストがありますが、ないと同じ。

先生は娘のmocaちゃんのレベルに合わせて進めていきました。

マンツーマンであり、娘の反応なども見ながらレッスンをしてくれました。

後半には、英会話だけでなく、英語での数学の問題を解くなど、

留学での授業を考えた指導もしてくれました。

短い期間でしたので、塾通いもあっという間に終わってしまいました。

しかし、アメリカ語学留学塾での学習をしたことで、

娘のmocaちゃんの英語力は少し向上したのではないでしょうか。

         f:id:moca-m:20210924191145j:plain

*最後まで読んでいただき、ありがとうございました。*