moca-m’s blog

moca-m’s blog

mocaちゃんのアメリカ高校留学

MENU

アメリカの学校の制服とは/高校留学

娘のmocaちゃんがアメリカに高校留学することになりました。
わからないことばかりでしたが、なんとか留学することができました。

そんな私たち母娘の、留学までの道のりや留学生活、その他いろいろなことをblogでお伝えしていきたいと思います。

今回は、アメリカ高校の制服について書かせていただきます

 

アメリカの高校には制服があるの?

アメリの高校には制服があるのですか?

 

アメリカの高校は日本と同様に、公立高校と私立高校があります。

アメリカの公立高校は、授業料が無料なんです。そして、制服はありません。

私立高校は、制服があります。授業料も高いです。

 

娘のmocaちゃんは、「アメリカの高校を卒業する」という目的がありました。

留学生がアメリカの高校を卒業することができるのは、私立高校だけなんです。

ということで、

娘のmocaちゃんの入学する私立高校は、制服がありました。

 

詳しくは、こちらの blogを参考にしてください。

moca-m.hatenablog.com

 

 

入学前の制服の準備は

 

娘のmocaちゃんは、高校留学の入学前

日本の自宅に高校から制服のお知らせと、制服メーカーでのインターネットでの注文お知らせメールが届きました。

インターネットでショップの制服を見ると、どれも学校のマークが入っていてとってもかっこよかったです。

 

しかし、日本にいる時点では

・高校の制服の規定がわからなかった
・インターネットショップでの注文となるとサイズが合うのかな

と心配がありました。


そこで、

高校留学前に学校の担当の方にメールをして聞いてみました。

その答えは、

留学生の最初に必要な制服は、

サマースクールに参加した時に注文が出来るので心配ないですよ。

というお返事を頂きました。

ということで、高校留学が始まってから注文することになりました。

 

制服を注文しました

 

高校の制服は、こんな感じをイメージしていました。

しかし、アメリカの高校の制服はイメージとは違いました。
(娘のmocaちゃんの高校だけかもしれませんが)

 

ますはじめに

制服の規定というものを見ていきましょう。

 

上はポロシャツ

ポロシャツは左胸に学校のエンブレムが入ったものです。

色は、白黒赤の3色。

ポロシャツは半袖と長袖があります。

 

下はズボンまたはスカート

ズボンは、色が指定されており黒か茶色。

ズボンは学校規定でなくても良いそうです。

スカートは、黒かグレーのプリーツの入ったミニスカートでした。

 

ポロシャツの上は

寒くなると、ポロシャツの上には、学校のマークが入ったトレーナーやパーカーを着ます。

 

それ以上に寒い時には、ウインドブレーカーやジャケットを着ます。

全てのものに、学校のエンブレムが入っていました。

 

 

サマースクールの時に制服を注文しました

娘のmocaちゃんは、サマースクールの時に学校の制服を注文しました。

ポロシャツは、学校のマークが入った半袖のもので、白と黒を注文しました。

スカートは、グレーのものを1枚注文しました。

ズボンは、

ホストファミリーと一緒に、近くの洋服屋さんへ買いに行き、茶色と黒を購入しました。

 

は、サンダル以外ならなんでも良いそうなので、娘のmocaちゃんは運動靴で通学することにしました。

娘のmocaちゃんの足はとても大きく、15歳で26cmの靴を履いていました。

日本では26cmの運動靴は、女性用はほとんどありません。

足の大きい娘のmocaちゃんは、いつも、男性用を購入していました。

しかし、アメリカでは、大きなサイズの靴がたくさん売っていて、娘のmocaちゃん似合うサイズの靴がたくさんありました。

運動靴は日本から持って行きましたが、アメリカでも購入しました。

 

 

カバンは何がいいの。

通学のカバンは、特に指定はありませんでした。

学校へは、

文房具の他に、iPad、携帯電話、水筒などを持って行くため、娘のmocaちゃんはリュックサックで通学することにしました。

お弁当は持って行かずに、学校のカフェテリアで食べる予定です。

それでも、

カバンはかなり重かったそうです。

通学は、ホストファミリーが自家用車で学校まで送ってくれたので、ほとんど歩くことはなかったそうですけどね。

 

*最後まで読んでいただき、ありがとうございました。*